キャラランク/キャラパワーについて2

 前回は僕が使う弱キャラの基準について話すために私の脳内キャラランクを発表しました。
 今回はその話とは別にスマブラのキャラランクについて思うことがあるので、それについて書いていこうかなと思います。
 まず、昨今のスマブラ界隈において当たり前のように使われている「キャラランク」という言葉ですが、そもそも僕はこんな言葉が存在してはいけないと思っています。
 スマブラというゲームの一番の特徴は様々なゲームのキャラクターが同じゲームの中で対戦する事。
 それは素晴らしいことでもありますが、スマブラの開発はキャラクターを借りているということも忘れていけません。キャラクターを借りておきながら、そのキャラ達の優劣を勝手に決めて良い訳ない、と僕は思っています。
 例えば、ポケモン対戦においてどのポケモンが弱いとか、このポケモンは他のポケモンの下位互換になるとかは、それも含めてポケモンの開発によるキャラクター設定なわけで、「なんでやねん」と思うことはあっても問題にはならない訳です。
 しかし、スマブラは違います。このキャラはどらくらい強いとか弱いとか決めて良いのは原作のキャラクター考案者だけでありスマブラ運営ではないはずです。
 つまり、原作の強弱関係(ゲッコウガガオガエンに強い等)や原作設定を元にした相性関係はあったとしても、基本的に全キャラ平等なキャラパワーを持つべきであると私は考えます。
 とはいえ人間がプレイするゲームですから、キャラパワーを揃えたとしても強いキャラと弱いキャラができてしまうのは仕方のないことです。
 しかし、スマブラSPにおいて上位と言われるキャラと下位と言われるキャラでは、明らかに持っているものが違うと私は思います。
 しかもプリンのような原作で強いわけでもない明らかなネタ枠だけでなく、ゼルダの伝説シリーズにおいて常にラスボスとして君臨するガノンドルフが弱キャラであり、それが受け入れられている事実が私にとっては考えられません。
 さらに、運営がその差を少しずつでも埋めようとしているのならばともかくとして、DLCファイターの参入によって格差を広げていることが何より気がかりです。ver13.0で多くの弱キャラに強化が入りましたが、強化された後の彼ら、全員新規で追加されたソラより弱い気がします。
 スマブラSPは以前のシリーズよりバランス調整が良いと言われていますが、それは以前のシリーズが論外なバランスであっただけで、スマブラの本来あるべき姿とは程遠いと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか。