やっとVIP入りしましたって話

 スマブラSPを始めてから一年ちょっと経ちましたが、ようやくリトルマックをVIP入りさせることができました。
 なので、未VIPの方向けに非VIPで効率良く勝つ為のアドバイスを、そしてとっくにVIPに到達している方のために、現状の非VIP環境がどうなっているかをお伝えしたいと思います。
 まず、現在の非VIPですが、かなり初心者には辛い環境になっています。特に世界戦闘力700万を超えるまではかなりしんどいです。
 その理由はネスやサムス、クッパなどのオンラインで処理するのが面倒なキャラやDLCキャラばかりとマッチングするからです。これは当然と言えば当然なのですが、ネスやサムスはキャラ対策をしてない初心者には勝ちやすいですし、DLCキャラは総じて雑に強い為、メインキャラ(ここでは世界戦闘力が最も高いキャラのこと)がそういったキャラになりがちなんですよね。
 また、~500万ではリトルマックキングクルールカービィガオガエンも多く見られます。これらのキャラクターの場合はそのキャラの弱みを知っていれば問題なく処理できるのですが、勝ち続けることが求められるオンライン対戦において初心者がこいつらを安定して処理するのは簡単ではないと思います。
そんなこんなで、今のオンライン非VIP帯は初心者にとってはとてもスマブラを楽しんでできる環境ではありません。
 それでも、vipに行きたいという初心者の方の為に、私からささやかなアドバイスをしたいと思います。
 これから書くことは、基本的に勝つためのコツであって上手くなるためのコツではないことをご了承ください。
 さて、初心者がオンラインで勝つために大事なことは
・相手の暴れを前提に考える
・掴まれたらとりあえず外ベク変
・ジャンプ復帰を狩る
・スマッシュ攻撃の後隙を無理に狩ろうとしない
この4つです。

 まず、暴れを前提に考えるというのは相手を浮かした時やコンボ中の話になります。暴れというのは、相手の追撃に対して自分も技を振って迎撃することです。
 オンラインでは、浮かした際やこちらがコンボしようとしている際にこの暴れをする人が多いです。特に、クッパの空下やソラの空下といった急降下系の技を持っているファイターには注意です。確定していない連携を無理に決めに行こうとすると、むしろ手痛い反撃を受けることがあります。なので、相手が暴れを良くすると感じた場合は浮かした後に追撃に行かず、相手の着地暴れを待って掴みなどで展開継続をすることが大事です。 
 一方で、相手が暴れを入力していることによって本来確定していない連携が入ることもあります。例えば、ゼロスーツサムスの登り空前→登り空前は基本確定しません。ですが、相手が暴れを入力していると暴れの発生前にこちらの空前がヒットしコンボになる場合があります。ゼロスーツサムスの場合は機動力が高いため、2回目の空前をガードされても相手の裏側に回れれば手痛い反撃を受けることは少ないです。そういった技を持っている場合、確定していないコンボを狙うことでダメージが延びる場合があります。

 次に、掴まれたら外ベク変ということについでです。非VIPで対戦していると多くのプレイヤーは、自分が掴まれた際にステージ中央側にベクトル変更をしています。この際、相手のいる方向にスティックを倒してベクトル変更をすると、確定していないコンボが入ってしまう可能性があります。例えば、ネス・サムス・ミュウツーの下投げ空前は外にベクトル変更すれば確定帯は狭いor無いですが、内側変更の場合かなり広い%帯で確定してしまいます。
 なので、余計なコンボを食らわないために、掴まれたら相手から離れる方向にスティックを倒しましょう。
 また、投げバーストを持っている多くのファイターは上投げ又は後ろ投げであり、これらについても外にベクトル変更することで逃れられる場合が多いです。しかし、ピットやクッパjrなど一部の前投げバーストを持っているキャラクターや自分が復帰弱者を使っている場合、高%では内ベク変が必要です。

 3つ目、ジャンプ復帰を狩る。
 非VIPでは、崖をジャンプで飛び越えてステージに復帰しようとするプレイヤーが多いです。また、その際着地暴れをしてくることも多いです。これを狩って外に出せれば相手はジャンプがないので復帰が相当苦しくなります。
 崖際に立って相手のジャンプを確認したら空前などで外に追い出しましょう。また、カウンターを持っているキャラはジャンプ復帰した際にカウンターをしてくることが多いです。多用してくる相手にはホールドスマッシュをお見舞いしましょう。
 ヨッシーミュウツー、ネス等の空中ジャンプが高いキャラは崖下からジャンプと同時に崖際で待っている相手に攻撃してくることがあります。これらのキャラには下強等判定が低いところに出る技を先置きしましょう。
 
 最後に、スマッシュの後隙を無理に狩ろうとしないということについて。これは特にDLCキャラを相手にしている時に大事になります。ホムヒカ、アルセーヌジョーカー、バンカズ、セフィロス、ソラあたりのスマッシュは威力やリーチのわりに後隙が小さく、相手との間合いによってはこちらの反撃が間に合いません。ダッシュ掴みをその場回避でかわされたりすると反撃のスマッシュをくらったりします。その為、スマッシュをガードした時は密着でなければ無理に反撃しようとせず、スマッシュ後の相手の行動を見るようにしましょう。登り空中攻撃、その場回避を入れ込む人が多い印象です。

 私からのアドバイスは以上になります。これらの多くは相手のレベルが高くなる程無意味になりますが、非VIPで効率良く勝つためには非常に大切だと思っています。参考にしていただければ幸いです。